iTunesの"ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした"、犯人はDAEMON Tools

何気なく、iTunesでCDを焼こうとしたら、

ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした。

と表示され、一向に先にすすめなくなってしまいました。こんなときの基本的な対処方法を一応とってみたけど、、

  • PCを再起動してもだめ、
  • iTunesをアンインストールして、PCを再起動して、iTunesを再インストールしてもだめ

ということで、ちょっと根が深そうな予感。最近、ややこしいソフトをインストールしたのかも。。。思いあたるのはDAEMON Toolsでした。

ここで、バージョン関係をまとめておくと、

当然、はじめにiTunesがインストールされていて、後からDEAMON Toolsをインストールしました。

結論を先に書いておきます。復旧までの手順は以下です。

  1. DAEMON Toolsをアンインストール
  2. システム復元を行いDAEMON Toolsをインストールした前の復元ポイントに戻す
  3. iTunesを再インストール

システム復元を行うと、ディレクトリやファイル名が書き換わって、DAEMON Tools以降にインストールしたソフトが起動しなくなったり、自動アップデートしたセキュリティソフトの一部機能(後述)がつかえなくなったりしたので、それなりに影響大きいのですが、まあ一番確実な方法かなと思います。再インストール後のiTunesのバージョンは同じで、CD Driver DLL だけ2.0.6.2にあがってました。

システム復元を行うに至った経緯は、DAEMON Toolsのアンインストールしただけでは、復旧しなかったからです。システムの深いところのファイルか設定を書き換えてしまうようです。

それから、CDへの書き込みができない状態で、iTunesからヘルプ→診断を実行→DVD/CDの診断を行うと、

仮想ドライブがどうのこうの。。。。(詳細メモとるnand保存忘れたため不明)

というメッセージが表示されたので、仮想ドライブのDAEMON Toolsを疑ったというわけです。

    • -

2008/5/13 追記

ここではシステム復元を行いましたが、もっとスマートな解決方法があるようです。以下のページで詳細説明されています。
iTunesで「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」というエラー発生時の対処 - IGALOG-RR
http://igalog.net/weblog/2008/02/itunes-daemontools.html