「iTunesはこのコンピュータでアルバムのカバーを見ることができません」が表示されてあせった


iTunesでアルバムアートワークをページをめくるように表示するCoverFlowが表示されずに、上のガイダンスがでかでかと表示されてあせりました。どうやら原因は、ビデオカードのトラブルの確認のため一時的にハードウェアアクセラレータをOFFにしていたのが原因みたいです。

画面のプロパティ→設定タブ→詳細設定→トラブルシューティング
のハードウェアアクセラレータのスライダが左から3つ目以下だと、CoverFlowが表示されません。


スライダの左から3つ目の説明は、”DirectDraw および Direct3D すべてのアクセラレータを無効にします”CoverFlowはDirectXの機能をフルに使って表示しているのですね。


ちなみに、いろいろWeb検索すると、DirectX 9.0cをインストールしないとダメとか書いてある。うちのDirectXは、

DirectX のバージョン確認方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_directx.msp

によると、ちゃんとDirectX 9.0cでした。