ipod touchが故障→速攻交換

http://images.apple.com/support/_images/icon_oss.png

ipod touchの本体スピーカーから音がならなくなりました。本体の音量ボタンを押しても、反応なし(本来スピーカーがアイコンがオーバーレイで表示されるはずなんだが)。ヘッドホンをつなげば問題なく音が出るしので、音楽を聴いたり、ゲームをするには特に問題ないのですが、もののためしにAppleの修理を依頼することにしてみました。

アップルのWebサイトのサポートからたどって以下のページ

オンラインサービスサポート
https://selfsolve.apple.com/GetWarranty.do

ipodのシリアル番号を入力するなどして修理を申し込みます。


以降、Appleからのメールの流れはこんな感じ

2009/7/31 23:10 IPOD TOUCH (2ND GENERATION) 修理交換のお申込を受領いたしました
2009/8/1 18:30ごろ (自宅に宅急便業者がピックアップに来る)
2009/8/3 17:07 修理対象の IPOD TOUCH (2ND GENERATION) が当社のリペアセンターに到着しました
2009/8/3 20:57 iPod が適切に起動しないという不具合があることを確認いたしました。
2009/8/4 17:16 IPOD TOUCH (2ND GENERATION) を発送いたしました。

特に、リペアセンターに到着してから、不具合確認がすばやい!

手元にあったときには、起動は特に問題なかったんだけどなー。まあ交換になったからいいか?

    • -

追記(2009/8/5)
新しいipod touchが到着。申し込みから1週間もかからないで新しいipodが手に入ったのはかなりすごいと思いました。ところで、到着した新しいipodはOS 2.2でした。もとのデータを復元するにはOSが古すぎるので、一旦iTunesに新しいipodとして登録して、iTunesに接続したipodの概要タブから更新ボタンを押してOSを3.0にあげてから、あらためて復元ボタンをおさないといけない。このサポートはすごいんだけど、一般人にはできるのだろうか?とちょっと思ってしまう。

    • -

追記(2009/8/6)
復元するのに2時間以上かかっていまった(なんで?)。復元がおわったらうまくネットにつながらないと思ったら、WiFiやメールのパスワードがすべて消えていた。保存領域が別なのね。。。家の無線LANMACのアクセス制限も解除しておかねば。