ショップに行かずに携帯電話からiPhoneへの電話帳移行

これまで使ってきた携帯電話の電話帳をiPhoneへ移行するための手順がソフトバンクのWebページで公開されています。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/pdc/
ソフトバンクショップおよび一部ソフトバンク取扱店に設置されている「メモリーサポート」から、ご利用中の携帯電話の電話帳を専用サーバーへコピーします。

iPhoneはオンラインで注文して郵送でおくらてくるので、ショップにいくのは面倒。ローカルのPCにバックアップするための方法はないのか?ということで、ソフトバンク謹製のバックアップソフトがありました。

電話帳コピーソフト
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/app/pdc/sync_memory.html

携帯電話用のUSBケーブルは手元にあったので、これを使って一応手元の旧携帯812SHから、ちゃんと電話帳データをバックアップすることができました。

それにしてもこのアプリ、かなり突っ込みどころ満載でした。

  • ソフトバンク以外の携帯電話向けのドライバなどもかかえているようだ
  • アプリを起動してどでかいフォントのボタンを押すと、携帯を接続するとドライバのインストールがはじまります
  • とにかく動作が緩慢でかたまっているのかどうなのか心配になる。わすれたころに、携帯電話の機種を判別中とでる。あ、ドライバのインストールに成功したんだ。
  • ここで携帯の方の画面がかわってパスワードを入力しろとな。USBの接続パスワードってなんだっけ、とりあえずデフォルトっぽい"9999"を入力したらパスワード解除できたみたい。
  • ここからは突然スムーズにうごきたし、153件の電話帳データはWindows7のアドレス帳ディレクトリに全部コピーできました。
  • あとはこれをiTunesiPhoneに流し込めばいいだけ