iTunesとiPhoneをWi-Fi経由で同期

iOS5になってできるようになったiTunesWiFi経由での同期ですが、これまでどうしてもできませんでした。

PC側のファイヤーウォール切ったり、
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10098765
にかいてあるようなことは一通りためしてみたがだめだった。
iTinesの左側のペインのデバイスに表示されるはずのiPhoneがいつまでたっても出てこないです。iPhone側ではPCの準備ができていませんの一転張り。

でもできなかったのは、自宅のネットワーク構成的に問題があったようです。
これまでは、Fletsのルータがあって、Buffaloの無線LANルータ(WZR-HP-G302H)がブリッジモードで稼動してました(初期設定のまま簡単設定でセットアップしたまんま)。これを、Baffaloをルータモードにする(背面にあるスイッチをAUTO→ONに変更する)だけで、すべて解決しました。

ついでに、なんとなく不安定でうごいたりうごかなかったりだったRemoteアプリも一発で動くようになりました。