体幹ランニングでがんばってみよう

ジョギングで走るのはそれほど嫌いじゃないけど、、、
 長い距離を走るとヒザが痛くなったり、結構走りこんでもダイエットにはあまり効果がない、
これまでは、そんな感じでちょっと悩みながら走っていました。


「走るのにそんなに小難しく考えてどうする?」なんて思ってHow2本は読んだことはなかったのですが、人づてに聞いたこの本を読んで、ちゃんと勉強してみることにしてみた。

「体幹」ランニング (MouRa)

「体幹」ランニング (MouRa)


体幹をつかえばラクに走れる。背中やおなか、お尻の大きな筋肉で大きな力を生み出す。
その走りを実現するための、エクササイズや、日常生活でできることが,写真やイラストがいっぱいでとてもわかりやすく説明されています。

自分向けのメモとして、、、、9つのエクササイズとは(動画)

  1. 肩甲骨を背中に寄せる基本のポーズ
  2. 前ももスクワット
  3. 後ろももスクワット
  4. 骨盤まわりをやわらかくツイスト
  5. 肩甲骨を動かす腕振り
  6. 1,2,3で着地の踏みつけ
  7. 仰向けで腰を浮かせる腰上げ
  8. 足を上げて下腹をきたえる腹筋
  9. うつぶせでお尻を締める脚上げ


あと、いくつかメモ

  • 腕を振り肩甲骨を動かす。肘は体より後ろ
  • 着地のポイントは体の真下。体の前だと前ももや膝に負担がかかる。
  • 体幹で走れることは自転車に初めて乗れたときに例えられる。うまくバランスにのってスイスイ走る。


本を購入した人は、最後のページに記載されているIDとパスワードで以下のURLの特典動画を見ることができます。(IEじゃなとダメっぽいです)

http://moura.jp/lifestyle/taikan/

内容は、体幹エクササイズの9つのステップの解説が著者の金哲彦さんの実演でみることができます。本だけでけではよくわからなかった、エクササイズを行うリズムが理解できてとてもためになります。本を買った人は必見でございます。本を買う前の人も、上記URLで本の内容の一部や動画も見ることができます。