VMware用のUbuntu 7.10を8.04にアップグレードしたらマウスがつかえなくなったよ

結局?

X11の設定ファイルxorg.confが書き換わってだけなので、シングルユーザモードで起動してファイルを修正してやれば、マウスが使えるようになります。

もとの環境

もとの環境はVMware用のイメージとして配布されていたUbuntu 7.10。VMwarePlayerをInstallしておけばすぐに使えるようになるので便利なんだけど、うっかりSynapticで8.04にアップグレードするボタンを押してしまうと、アップグレード自体は1時間ほどで正常に終わるのですが、再起動後にマウスが効かなくなってしまいました。

xorg.xonfを編集

VMwarePlayerのメニューからトラブルシューティング>リセットを選択して仮想OSをリセットします。すぐにVMwareのウィンドウ内をクリックして、ESCキーを押してgrubメニューを表示させます。ここで、rootのシングルユーザで起動するものを選択します。

プロンプトが表示されたら以下のコマンドを実行します

vi /etc/X11/xorg.conf

でマウスのところの記述を以下のように変更。

Section "InputDevice"
        Identifier      "Configured Mouse"
        Driver          "vmmouse"
        Option          "CorePointer"
        Option          "Device"                "/dev/input/mice"
        Option          "Protocol"              "ImPS/2"
        Option          "ZAxisMapping"          "4 5"
        Option          "Emulate3Buttons"       "true"
EndSection

おそらく英語モードキーボードになっているので、":"の入力とかに気をつけつつ編集内容を保存。仮想OSを再起動すると、次からはマウスが使えるようになっているはず。


参考URL

Ubuntu日本語フォーラム / vmware toolsのアップグレードとマウスホイール:
http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=1899