Amazon返品のメモ

Amazonのヘルプページにはすべてのことが説明されているんだけど、

Amazon.co.jp: ヘルプ > 返品・返金 > 返品
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=16014691

項目が多すぎて見にくいので、"商品になんらかの不具合があった場合の返品"の場合について必要な部分だけまとめておきます。

  • 商品に不具合を発見。

これは返品せねばと思い立つ。
まずは、納品書を確認(なかったら返品手続きに時間がかかるらしいです)
返品して交換する場合は納品後、30日以内であることを確認します。

  • ログイン画面

Amazon.co.jp: アカウントサービスにログイン。最近の注文の一覧が表示されるので、返品するものを選択します。

  • 返品理由の選択

返品する理由をプルダウンから"商品にトラブルや不具合がある"を選択して数量を入力する。他の返品理由には、

商品を間違えて注文した
他でAmazonより安い価格を見つけた
商品の性能や品質が思ったよりよくなかった

自己都合の理由もいろいろあります。
http://g-ec2.images-amazon.com/images/G/09/x-locale/common/buttons/continue-yellow._V45728500_.gifをクリック

  • 返金または交換を選択

"交換"を選択して、理由をフリーワード(全角200文字以内)で入力します。
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  • 返送方法の確認

国内の場合は次のページで返送方法が表示されます。
http://g-ec2.images-amazon.com/images/G/09/x-locale/common/buttons/continue-yellow._V45728500_.gifをクリック

  • 返送用バーコード画面

梱包用のあて先票と、バーコードが表示されます。さらに返送の方法の詳細が表示される。あて先票は印刷して梱包用の箱にでも貼っておく。バーコードは納品書と返品する商品と一緒の箱の中に入れる。返送の方法は、宅配便または郵便局のゆうパックでもいいけど、日通ペリカン便集荷サービスが24時間申し込み可能で便利らしい。
http://g-ec2.images-amazon.com/images/G/09/x-locale/common/buttons/continue-yellow._V45728500_.gifをクリック

  • ありがとうございました画面

返品で"交換"の場合は、後からAmazonのカスタマサービスからメール(配送センタの交換用商品の在庫状況などを教えてくれる)が送られてきます。


【参考】トラブルや不具合のある商品の返品可能な期間は商品到着後30日以内です。これをを過ぎると、

Amazon.co.jp: アカウントサービス
http://www.amazon.co.jp/gp/css/returns/homepage.html/
返品できない商品はマーケットプレイスに出品しましょう!

らしいです。なんだかあっけらかんと吹っ切れた感じです。