iTunes 7.3.1.3をインストールしたらiTSに接続できなくなったが。。。


更新があったと聞いたので、早速アップデートしてみると、あれ、iTSにつながらない。Podcastもダウンロードできない。Webやメールは普通に通信できていので、なぜだろう。とりあえず再インストールしてみるが症状はかわらず、です。

気を取り直して、iTunesのメニューから
ヘルプ>診断を実行
を選択して、ネットワーク診断を選択して、次へを押すとネットワークの接続性などの診断結果が表示されます。ネットワークアダプタには異常がない様子ですが、

Windowsファイアーウォールが利用可能です。
iTunesWindows ファイアーウォールで使用可能です。


Apple の Web サイトへの接続に失敗しました。
ネットワーク接続が拒否されました。
iTunes Store への接続に失敗しました。
ネットワーク接続が拒否されました。
iTunes Store へのセキュリティ保護された接続に失敗しました。
ネットワーク接続が拒否されました。

ムムッ、ファイヤーウォールだって!それだ。

ウィルスセキュリティのファイヤーウォール設定を確認するとiTunesを全面ブロックしていた。どうりでPostcastもダウンロードしてこないわけです。iTunesのアカウントが変になってしまったのかとあせってしまいました。設定を変更して、再度ネットワーク診断を実行すると、

Windowsファイアーウォールが利用可能です。
iTunesWindows ファイアーウォールで使用可能です。


Apple の Web サイトへの接続に成功しました。
iTunes Store への接続に成功しました。
iTunes Store へのセキュリティ保護された接続に成功しました。

iTunesの実際の動作ももとにもどりましたとさ。

それにしても、この手のダイヤログは人をパニックにさせる効果がありますわ、まったく。