ThunderbirdでGoogleカレンダーを操作。ローカルにダウンロードしてSyncするわけではないのが残念

窓の杜の紹介だけではわかりになあと思っていたら、以下で詳しく設定手順を解説していただいていました。
#アドオンを2つも入れるところがなんとなくややこしかった。

screenshot
Google カレンダーとThunderbird拡張機能スケジューラ「Lightning」を同期する方法 - GoogleMania | グーグルの便利な使い方
http://google-mania.net/archives/400


Thunderbirdの中からでもGoogleCalendarを参照することができるようになります。参照だけでなく、内容を更新したり、時間を変更しても、すぐにGoogleカレンダーのほうにも反映されるのがすごいです。

ちょっと残念なのは、オンラインな状態でないとGoogleカレンダーと連携する機能が有効にならないこと。オフラインだと、カレンダーの中に予定が何も表示されなくなってしまいます。GoogleGearに対応するまでのつなぎになるかと思ったのに。。。こうなったらSunbirdかなあ。