VeohTVは日本からだとあんまり楽しめないです

VeohからinvitedメールがきたのでVeohTVを使ってみました。以下にも紹介されているように、TV放送のコンテンツも見られるようですが、、、、

ITmedia News:テレビ感覚のビデオ閲覧ツール「VeohTV」登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/21/news020.html


まず第1印象はUS国外からだと見れないコンテンツ多すぎ。24とかCSIとか、そのほかメジャーっぽいタイトルが見えるんだけど、CMだけみせて本編は見れません。

あと、非常におもい。画面に"High speed internet connection required"と表示され数分間Loading中になるのはいただけない(一応、実効5MBぐらいは出ているはずだけど。)一応、実効5MBぐらいは出ているはずだけど。再生が始まっても、映像がカクカク。PAUSEしてしばらくほっておいて、バッファリングさせてからでないとまともに再生できない感じ。


以下、Key Featureに突っ込みを入れておくと、、
http://www.veoh.com/veohTV/getStarted.html

http://www.veoh.com/images/veohTV/web_ms_1.jpg

> VeohTV home
Browse channels, search for video across the internet, watch VeohTV just like you watch television

Joostと同じく専用のアプリをインストールして動画を閲覧するタイプです。ブラウザの操作感よりは、かなり使いやすいと思います。


http://www.veoh.com/images/veohTV/web_ms_2.jpg

> Infinite variety
Thousands of video sources packaged in a simple tv-style guide, watch video from NBC, CBS, FOX, YouTube, MySpace, and countless other websites

上にも書きましたが、US国外からは見えないコンテンツが大杉です。


http://www.veoh.com/images/veohTV/web_ms_3.jpg

> Interact
Sophisticated widgets allow you to interact while watching videos

動画とwidgetが並ぶ画面もあります。動画を見ながらニュースを見たりすることもできます。個人的にはJoostOSD形式のほうが好き。画像が小さくなるのは15インチぐらいのPCの画面だといけてない。50インチのTVだったらいいのに。


http://www.veoh.com/images/veohTV/web_ms_4.jpg

> Record Internet Video
VeohTV is like a free DVR for web video, watch video on-demand or record video to your hard drive to watch later

これは結構特徴的かもしれません。DVRのように動画をローカルにダウンロードしてから再生することもできます。が、保存用にダウンロードするというより、ストリーミングは遅いからダウンロードという感じ。保存用にするには画質もSD並みだし、そもそも日本から見れるコンテンツはたいしたものないような。

    • -

Joostと比べようとおもってアプリを立ち上げようとしたら、あらら、クラッシュするようになりました。もう一回Invitedしてもらえるように、http://www.joost.com/newsletter/alert/で登録。以下はダイヤログのコピペ結果

                                                    • -

Joost Crash Reporter

                                                    • -

Crash report submitted successfully

                                                    • -

OK

                                                    • -

■追記 7/19
https://www.joost.com/download/
から0.10.9をインストールしたら直った!