無料アプリFiles liteでPDFを持ち出す

iPod touchFiles liteをインストールしました。アプリを起動すると、iPod touch側でWebDAVサーバを起動してくれます。

Windows側でIEのメニューからファイル>開くでiPod touchのアドレスを入力します。このときWebフォルダとして開くにチェックを入れます。

新しくエクスプローラが開くので、あとは普通にファイルをコピーすればiPod touch側にファイルが転送されます。

これでPDFでもWORDでも出先に持ち出してみることができますよ。
#持ち出せるファイルの合計は200MBまでという制限はありますが十分でしょう。


ただし、PDFについては、日本語フォントが表示されないものがあります。たとえば、目次やセクションのタイトル部分は表示されるが、本文の部分は表示されなかったりという感じです。どちらかというとちょっと古い感じのPDF。おかしいとおもって、メールに添付してiPod touchで開いてみたところ、やっぱり同じように表示されない。
きっとフォントが埋め込まれていないとかなんだろうなあ、と思いつつ、デフォルトのフォントで表示してくれればいいのに、、、ちょっとだけ残念です。