Cannon Power Shot S3 IS

先週の3連休、近所のヤマダ電機で44.8Kの20%ポイントだったのでほとんど衝動的に購入。展示品のみって表示されてたけど、確認したら在庫の最後の1個のこってた。店員さん曰く、連休で安くなっているので、中国からのの観光客のかたがごっそり買い付けていくそうな(ホンマかいな)

USM(超音波モーター)のおかげでズーム駆動はかなり快適。最大望遠まで1,2秒でズームできる。一方、室内でフラッシュなしで人を写そうとすると、どのモードを選んでも結構ぶれやすい。絶対的に光が足りない感じ。ISO800にしてしまうと画面がざらざらな感じになってしまうし。まだ機能がいっぱいありずぎて、使いこなせてないだけだといいけど。。。。室内だとしょぼいデジカメのほうが普通に写せたりするのが不思議。

電池の残量表示がないのも、ちょっと驚き(乾電池を使う使用だから?)電池がもう少しでなくなるときにだけ警告が表示されるらしい。警告がでても、売店に電池買うぐらいの余裕があればいいだけど。。。

あと、動画が撮影できるところは、デジタル一眼にない利点なんだけど、MPEGとかじゃなくてAVI(MotionJPEG?)で出力されるのでサイズが超でかいです。エンコードしてサイズを小さくして保存したい気分になる。