小型二輪飛び込み試験

3回目、何とか合格。やっぱり、
http://members.at.infoseek.co.jp/elevenkai/main/kosu/2lic.html
の解説のおかげとしか言いようがない。ありがとうございました。


一応、読んだ参考書もあげておきます。写真など豊富なので、参考になりました。

普通二輪免許これだけで絶対合格 (Driving License)

普通二輪免許これだけで絶対合格 (Driving License)


自分なりに気をつけた点は

  • コース攻略図は完璧に覚える
  • メリハリの効いた走り、外周では40km/h以上出す
  • スピードメーターを見る余裕がある
  • ひたすら安全確認。しかもスムーズさが要求される。
  • 障害物回避の安全確認は特にしっかり&事前に
  • 左カーブで膨らまない←はやめの巻き込み確認&減速
  • 一時停止は左足をつく
  • がにまたにならない


今日も門真は2コースで、二輪全部で15人ほどが受験しました。2時すぎで一旦試験が中断したのですが、それまでに受験した普通二輪MT、小型二輪MTの10人ぐらいの中で合格したのは2人だけでした。


以下、ちょっと印象に残ったので、技能試験終了後の試験官とのやりとり
試:どっかで練習した?
私:3回目なのでなれました。
試:どうせ原付で制限速度違反でつかまるのが怖かったから
  受験したんでしょう?
私:いいえ、少しでも安定性の高いものに乗りたかったからです。
試:小型(125cc)は十分安全じゃあないよ。安全には気をつけてください。
私:もちろんです。