iPod touchで録音してPCに取り込めるHappyTalkレコーダー

カプセルボイスを挿してボイスメモを取れるようになったはよかったのですが、QuickVoice(無料版)だとPCに転送する方法がメールしかない。普通に会議で1時間録音すると100MBぐらいになっちゃうので、実質使えません!有料版だとPC側に特殊なソフトが必要らしいしなんとなくいけてない感じ。なんか他にいいボイスレコーダアプリないかなあと思っていたら、ありましたよ

http://appliedvoices.com/HappyTalk_Product_Site/HT_Professional_Recorder_Support_files/shapeimage_2.jpg
HappyTalkレコーダー


まず、音声を録音するときの画面がかっこいいです。
http://appliedvoices.com/HappyTalk_Product_Site/Screen_Snapshots_files/main.jpg
Recボタンを押すと、マイクの音声入力レベルがリング状にリアルタイムで表示されます。このまま放置して、会議が終わればStopボタンを押すだけです。ここでPlayボタンを押すと、いま録音されたものが再生されます(このとき当然カプセルボイスは抜かないとスピーカーから何もなりません)。

秀逸なのは再生速度が0.5〜2.5倍まで調整できるところ。これならポイントになりそうなところを探す効率もアップしそうです。それから、ポイントになりそうなところにはブックマークを追加できます、いい感じです。


http://appliedvoices.com/HappyTalk_Product_Site/Screen_Snapshots_files/wifi.jpg
PCに取り込むにはHappyTalkがWebサーバになってPCのブラウザでダウンロードすることができます。たとえば、iPod touchのIPが192.168.1.10とかなら、ランダムっぽいポートが自動的に割り当てられて、ブラウザで

http://192.168.1.10:49175

とかにアクセスすれば、保存されている音声ファイルの一覧が表示されるようになっています。保存される音声のファイル形式は256kbpsのWAVで1時間あたり100MBぐらいになります。ちょっとファイルサイズがかさばるので、手近にあるffmpegでMP3にしてしまいましょう。

ffmpeg -i 1000001.WAV -ab 64 output.mp3

64kbpsぐらいだとあまり音質劣化はない感じで10MBぐらいになりました。