iPod touchにカプセルボイスを挿してShazam

Amazonで、なにげなくお勧めされたiPod用のマイク

手ごろな値段だったので購入してみました。一見シャチハタっぽいですが、イヤホンジャックに挿して使うマイクになっています。


iPod touch(2G)で使うには、付属の説明書にあるように、QuickVoice Recorder

http://www.nfinityinc.com/images/quickvoiceip.jpg
QuickVoice Recorder

をインストールします。無料のアプリです。このQuickVoice Recorderでは特に問題なく録音ができました。会議とかの録音にも使えそうです。iPhoneもサポートしているので、iPhone標準のマイクよりも集音能力が高いのだろうと思います。

録音ができるとなると、欲がでて録音データをPCに持って来たいところです。QuickVoiceだと、メールに添付して送信はできるものの"caf"という特別な形式で、PCで再生するには変換が必要みたいです。有料版のQuickVoiceだと、PC側の連携ソフトが無料でもらえるらしいですが、まだ試していません。iPod nanoだと、組み込みのボイスメモアプリで録音するので、iTunesでも録音データが管理できるらしいです。iPod touchでも気軽にiTunesで管理するにはiPhone OS 3.0まで待たないといけないかもです。


で、TVのCMでやっているShazam

http://www.shazam.com/music/images/iphonew.jpg
Shazam

も、インストールすれば、こともなげにマイクから再生中の音楽を拾って、曲のタイトルを言い当ててくれます。うーん、これにはかなり感動した!!


あと、CAPSULE VOICEはイヤホンに突っ込むタイプなので、iPhod touchに挿している間は、本体のスピーカー(と当然ながらヘッドホン)は使用できないようです。つまりSkypeは無理ということですね。