Google CalendarとOutLook2002と携帯電話の同期

ちょっと暇つぶしに携帯電話のカレンダー機能を活用しようかなーという気分になりました。付属のCDROMには同期ソフトが収録されていて、PCのOutLookとは同期ができるようです。もともと、PC上でOutLookを活用したわけではなく、メインはGoogleカレンダーだったので、最終的にやりたいことはGoogleカレンダーと携帯のカレンダーが同期です。

今回はさらに条件があって、手元にあるOutLookは2002だったので、同期用のツールとしては、2003と2007に対応する
RemoteCalendars
は使えず、
SyncMyCal
を使うことに。
インストールの詳細は

WEBの神?Google情報局: Google カレンダーと同期できるOutlook用ツールバー「SyncMyCal」

を参照。

SyncMyCalをインストールするとOutLook2002のツールバーに"SyncMyCal"ツールバーが現れるので、Settingから同期の設定を行う。とりあえず、

  • Synchronize(Google Precedence) (Google優先で同期)
  • 3days (最大3までしか増やせない。有料版ならもっと増やせる?)
  • Is ActiveはON
  • その他のチェックボックスはOFF

なるセッティングをして、さらにGoogleのアカウント情報も入力する。ツールバーからSynchronizeボタンを押すと、GoogleCalendarとの同期が実行されます。ちゃんとOutLookで修正した内容がGoogleのほうにも反映されるし、日本語も通ることを確認、さらに、携帯とOutLookの同期を実行すると、最終的にGoogleと携帯のカレンダーが同期することができました。