しまじろうのひらがなマシーンに対抗してSofttalk

http://www.shimajiro.co.jp/course/hop/current/images/0710_b_600.jpg
最近巷では、VOCALOID2 HATSUNE MIKUが話題になっていますが、ウチではしまじろう10月号のひらがなマシーンがいま超HOT

押したボタンの順番を記憶して、再生させるとボタン入力した言葉をしゃべることを特徴とする知育玩具であって、最初は自分の名前を録音していたけれど、長い文章を入れ始めたら、記憶できる最大文字数20がぜんぜん短いという課題が発覚。


そこで、

SoftTalk
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/down.htm

VB6.0(SP6)のランタイムが必要だけど、漢字交じりの文章もかなりのクオリティで文章を読み上げてくれますよ。