Yahoo BB解約でサービス向上
Yahooの解約方法は以下のページに説明がある。
https://ybb.softbank.jp/support/inquiry.php
解約はコールセンタで受け付けているようだ。でもこのページの上のほうに注意書きが、、、
現在多数のお問い合わせをいただいており、お電話が大変繋がりにくくなっております。 お手数をおかけいたしますが、「メールでのお問い合わせ」よりご連絡いただきますよう、 よろしくお願いいたします。 お客様にはご迷惑をおかけいたしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
なるほど、3月なので混雑しているため、メールで一旦問い合わせしないといけないのか。
#実際コールセンタに電話をかけても保留中になってつながらない
引越しするので解約したいことを以下のリンクをたどってメール(というかWebのフォーム)で問い合わせ。
メールでのお問い合わせ→ Yahoo!BB ADSLサービスについてのお問い合わせ お問い合わせはこちら→ Yahoo!BBサービスをご利用のお客様 お問い合わせはこちら→ 個人情報のお取り扱いについて 同意するを選択して手続き画面へ→ ログイン
すると、翌日回答が、
この度は、お引越しを理由に 弊社ADSLサービスの解約をご希望とのことで お問い合わせをいただきましたが、 現在、弊社ADSLサービスのお引越し手続きをお取りいただきますと、 「月額利用料金がまるまる2ヶ月間無料、 お引越しの際の工事費が無料」等の、お得なコースを実施しております。
解約すると明確に伝えているのに、解約についての情報提供は一切なしで、引越しナビの営業メールがきたよ。
これはサービス向上のためにも突っ込んであげなければ。「メールでのお問い合わせ」のリンクは引越しナビの営業のためのリンクですか?と問い合わせると、
弊社ADSLサービスの解約のお申し出につきましては、 契約に関わる重要なお手続きのため、 すべてのお客様に電話部署でのお手続きをお願いしております。 本来であれば解約手続きは電話部署のみとさせていただいておりますが、 上記理由【補足:電話がつながりにくく手続きに時間がかかるため】により、 ご迷惑をおかけしておりますので、 今回はメールにて承らせていただきます。
おお、劇的なサービスの向上が!
解約するために必要な情報をメール(というかWebのフォーム)で送信。あとは3月末の解約を待って、モデムを返送すればいいらしい。