浄水器からカビが出た→自分で修理

自宅で利用している三菱レーヨン製のクリンスイU A601
http://www.cleansui-club.co.jp/cls/product/under_sink/a601ex.html
で何気なくコーヒーカップに水をいれると、なんとカビのような浮遊物が大量に浮かんでいるではないか。透明なグラスではあまり目立たず気がつかなかったが、たまたま内側が白いコーヒーカップだとカビが見えてしまった。やばいよ、昨日まで、この水でお茶つくってのんでたよ。


まだフィルタ交換の時期までは半年はあるはず。致命的な問題なので、クリンスイサポートセンタ(0120-328-432)に電話。

自分:水カビがでるのですが。
サポ:機種名はわかりますか?
自分:A601です。
サポ:じゃあ、蛇口の根元を反時計回りにまわして分解して煮沸消毒してください(即答)
自分:簡単にはずせるものなのですか?水漏れとかしませんか?
サポ:大丈夫です、ご自分でできます

本当かなあ、でもサポートの人は自信満々だったし、やってみた。


まず、指示通り蛇口の根元の三角錐部分を反時計回りにまわす。あんがいあっさりとネジがまわって、分解できた

分解するとこんな感じ。水はレバーを止まるの位置にしているのであふれることはない。

よくみると結構きたないので、スポンジで洗う。
家で一番でかい寸胴で30分煮込む。特に、見た目の変化はない。

分解したときと逆の手順で蛇口を取り付け、水をだしてみると、、、
最初だけカビがでたけど、しばらくすると、きれいな水がでるようになった。
(修理完了!)


サポセンの即答&自信満々な対応からすると、
FAQにのせといてほしいなあ、
水カビでたら自分で分解&煮沸消毒って。